2002年3月〜8月の日記

BACK

 

3/1

 いよいよ今日から3月です。
 とは言っても基本的にやることは変わらないのですが。とりあえずそろそろ勉強も再開するべきでしょう。やることは山積みと言ってもいい状態ですからね。

 エンパイアアースも今日も久々にやってみました。今日はデジタルの時代からスタート。サイバーユニットの使い方を研究したくて。なにしろ合成弓兵6人に対してショートソード兵2人で余裕勝ちできるほど相性の影響は大きいですからね。

 

3/8

 今日は午後の2時半前後のおよそ15分ほど携帯のi-modeに接続できませんでした……。前にも似たようなことがあっただけに、docomo逝ってヨシ。さすがにそろそろ改善しておいてもらわないと話にならないですよね。

 それはそうと、連邦vsジオンデラックスをついに買いました。中古で4900円かな。V作戦のやつと似ている部分も多いのでとりあえずなんとか遊べてます(笑)

 

3/10

 連ジはいろんなMSを使ってみています。ギャンはかなり強いですね。宇宙空間ではあまりうまく使いこなせていませんけど……。それからMAもうまく落とせないです。グラブロとかビグザムとかなら簡単なんですけどねー。ガンタンクかガンキャノンあたりじゃないと難しいかなあ?

 

3/12

 さて。今日から金曜までは大学院の入学手続き期間です。忘れないように行かないと。。。ところで今日は国公立大学の後期試験日程でした。僕の研究室のゼミも休みだったのですが、このため、僕は妹を試験会場へ送迎していきました。ところが、迎えに行ったとき、妹曰く「必要な書類忘れた」(^^; 結局試験は受けさせてもらえたようで、それもあとから見せにくればいいということだったのでもう一度妹を連れて同大学へ。さすがにしんどかったです……。試験官や事務の人などがとても親切にしてくれたそうで、妹はなかなか嬉しそうでしたが(笑)

 

3/15

 入学手続き完了です。入学料免除申請も出してきました。あとは4月5日までに授業料免除申請も済ませればとりあえず完璧です。とても疲れましたけどね(^^;

 珍しく新聞なんて読んでみると、馬鹿な裁判官や弁護士の話が僕を苛立たせます。彼らは一体何をしたいのでしょうかね?

 

3/17

 15日は新生黙示録の発売日でした。菊陽AVに予約していたところ、熊本では2〜3日遅れの18日頃とどくのが普通でしたが、昨日のうちに届いて連絡があったのでさっそく買ってきました。しばらく読み進めていくと、なんとか女神転生という言葉を使わないように四苦八苦しているような感じ(笑) とりあえずそれから先に読み進めていくと……

キタ━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━(  ゜)━━(   )━━(゜  )━━(∀゜ )━━━(゜∀゜)━━!!

 ついにやってくれました! いつかはどこかの現代ホラー系orオカルト系のTRPGでやってくれるだろうと思っていたもの!
 背景世界のところの、現代のいろんな団体の説明で、一統教会、ルミナティー、フリーズメイソン、AUM教がでています(笑)!! この分だとかなりパロディが紛れ込まれていそうです……(笑)
 AUM教に至っては(ちょっとだけ引用許してね)「現在、AUM教の教祖は大量殺人の罪で投獄され、死刑判決を待つ身である。幹部の多くも死刑判決が出ており、教団自体は特別に立法された対カルト法によって活動を停止させられている。」
 激しく(・∀・)イイ!!

 こんなに読んでて楽しいルールブックはほとんど初めてかも(笑)
 ちなみにこのゲーム中では同教団はアルファと改称してして、安全な団体だと名乗っているそうです(笑)

 

3/20

 さて。上であのように書いている黙示録ですが、あの日に読んで以来、まだ続きを読んでいません(笑) だるくなってきたんですよね(爆) 最初のほうに書いてある世界観の説明とかも、脚注があるのはいいんですが、ページがまたがっていたり、変な表現があったりと、なんとなく読みにくいんですよね。技能とかのところも一見してわかりづらいというか……。あと、超常体の数が少なすぎます。一冊ではすぐに遊べなくなりそうです。それってルールブックとしてはかなり致命的だと思いますけど。
 そう思いつつトーハのサイトに何度か行って、見ていましたが、さっそくエラッタが出ていますね。必要ないのがベストなんだけど、早く出ているのはまあましなほうなのかな。サイト、「同時多発テロをどう思うか」みたいなアンケートがあるのはかなりどうかと思いますけどね。選択肢も。選択肢がへぼで「その他」がないので僕の考えに一番近い「どうも思わない」に入れておきましたが。あれでは宗教系のサイトのようです。
 物を発表すると批判は必ずあるものですが、これもやはり例外ではなくさっそく掲示板に批判が書き込まれていました。内容はちょっと攻撃的でしたが割と妥当な批判。そこまで読み込んでいない僕でも多少共感可能なものでしたが、これは書き込まれて10時間もしないうちに消されていました。

 

3/21

 昨日はPS版の真女神転生U発売日でした。昼頃買いに行ってちょっと遊びましたけど、SFC版のときより動作が鈍くなってませんか? なんかいちいち微妙に時間がかかるんですけど……。メッセージの表示も速いほうにしているんですけど、それでも遅く感じてしまいます。たまに画面の上のほうに変なのが瞬間的に表示されることもあるし……。もしかしてバグ? 容量制限が無いも同然になったし、ハードの性能も上がったからプログラム適当に組んでたりしないだろうなあ……。

 トーハは自分たちに友好的な内容ならば、他の人への敵意や悪意が見え隠れする書き込みには寛容なようです。注意すらしやしない。と僕が感じた事を言ってみるテスト。

 

3/22

 もう流れましたね、上の書き込み。
 それはともかくTRPG.NETや2ちゃんねるでも黙示録は批判されていますね。判定方法については好意的な書き込みが多いようですが、それ以外についてはかなり叩かれているようです。せっかく予約までして4000円かけて買ってこれでは無理もありませんけど。これなら今日見つけたガープス百鬼夜翔のほうを買えばよかったなあ。もうお金ないんですけど。
 さて。アンケートについてざっと書いてみましょう。質問内容は「米同時多発テロが起きたときどう感じたか? (とくにタワーが倒壊したとき)」です。選択肢は、感動した、恐怖した、同情した、憤りを感じた、当然の報いだと思った、黙示録が来たと思った、特に何も感じなかった、の7つです。まず「その他」で自分で記入できる蘭がないところで駄目です。というか、そもそもアンケートという発想の時点で僕的には駄目なんですけど、まあそこは一旦置いておきましょう。最初の5つと最後の選択肢はまあともかく、「黙示録が来たと思った」というのは一体何でしょうか? 漫画や小説などでの一般的な黙示録のイメージは悪魔が地上を滅ぼして乗っ取ろうとする感じのものですが、もともと黙示録は天使が引き起こすものです。僕の記憶では、悪魔が地上を3年半支配したあとに、神の軍勢がそれらと144000人の童貞の男を除いた人々とを滅ぼしていくのが本来の(ヨハネの)黙示録のはずです。ということは、今の世界の情勢を踏まえて当てはめるならアメリカが悪魔でラディンが神の軍勢ですかね。それでは、この「黙示録が来たと思った」というのは、一般的なイメージの黙示録と「ヨハネの黙示録」とのどちらを想定して書いてあるのでしょうね。同様に、「感動した」というのも感動をどのように定義しているのか不明であるためこれは選ぶことが出来ません。
 従って、このアンケートは、もともと「アンケート」というもの自体がたいした意味が無いのに加え、さらに意味の無いものになってしまっているわけです。

 

3/23

 昨日は大学の卒業式でした。クラスの人の数名は雨だったので会場には来ていない人もいましたが……(笑) 学部の祝賀会と学科の祝賀会とで飲んで食べてばかりでした(^^; まあ学部の祝賀会ではケーキもあったのでとりあえず5個ほど食べましたけど(笑)

 今日はガープス百鬼夜翔を買ってきました。ぱらぱらとめくっていると、キャラクタの特徴に「食べられる」が(笑) これはアソパソマソを作れといっているのかピクミソを作れといっているのか(爆)

 

3/30

 上のほうの日記でPS版の真女神転生Uの話をしていましたけど、どうやらあちこちにバグがある模様です。しかもかなりの量。これは当分遊べないですね……。せっかく予約までして買ったのに。修正版が出て、交換を始めるようになるまで積みゲーにしておきますか。

 半角カナと呼ばれるものがあります。
 これは一部では気にせず使用され、また一部では蛇蠍の如く嫌われています。話を聞いてみると、実際には(使用されている規格の問題で)メールでは注意すべきだが、WEB上では気にする必要はないとか。別の話では、(WEB上で)半角カナを使用することで自動エンコードが失敗することがあるからやめたほうがいい、CGIのほうで処理に失敗してバグることがある、とか。
 まあどちらのいうことにもそれぞれ理にかなっていることがあるのですが、反対派(と呼びましょう)はどういうわけか、これ以外の根拠のある理由をほとんど挙げられないんですよね。「半角カナのほうがバイト数が少ないというが、゛や゜などを使えばそう変わらない」とか「狭いスペースで書けるというがそんなことをする必要が無い、字を小さくすればいい」とか。誰が半角カナを使う理由でそんなくだらないことを主張したんでしょう(笑)? はっきり言って、こんなことはどうでもいいことです。
 掲示板に書き込んだりチャットを使ったりするようなときだけ気をつければいい問題でしょう。それ以外では、自動エンコードに失敗したら自分で変えればいいだけですしね。ほかにはどんな理由がありますか? どちらにしてもざっと見た限りでは、反対派は特に有効な意見を述べることが出来ていません。そして彼らの述べる結論は「必要が無い」「使ってはいけない」です。完全に意味不明ですね。
 僕はたまにWEB上で使っていますけど、これはたいてい「AAを綺麗に書くために必要だから」です。

 

4/2

 妹が原付の免許を取りにいくというので新しい免許センターに送ってきました。もちろん既に結果は出ていますがそれはどうでもいいので(笑)
 この新しい免許センター、かなり駐車場が広くなっています。更新に行くときにはとても便利そうですね。ところが実は致命的な問題がありまして。それは、あまりに田舎のほうに行ってしまったため、初めて免許を採るために試験に行く人がとても行きづらいということです。熊日のWEB上の記事で見かけたのですが、ある人のコメントが載っていて、曰く、「受付が8:30までだから、5時ごろの始発を使っていったらぎりぎりでした」(時間についてはちょっとずれてるかも)。趣旨はわかりますよね。ようするに、変な場所でしかもアクセスが悪すぎるので、これから受ける人には不親切すぎるのです。これはこれ以上車やバイクを使う人を増やしたくないという陰謀か(爆)?!

 

4/8

 今日は生活時間の強制修正のために徹夜(爆) とりあえず就寝予定は今夜10時頃。

 

4/12

 結局生活時間の強制修正は、徹夜にあまり関係なくそれなりにうまくいきました(爆)

 

4/17

 昨日はゼミの予習をしていたのですが、夕飯を買いに行って、帰ってきたら新棟の入り口がロックされていたのでカードで開けようとしたところ、開きませんでした。どうやらこれは登録しないといけないようですね……。あやうく予習の途中で中断してしまうところでした。もっと早くやっておけばいいのですがね(爆)

 

4/18

 昨日は結局健康診断に行ったらゼミをやる時間がなくなって延期になりましたとさ(爆)

 ちなみにその健康診断ですが、まさかあんなに時間がかかるとは思わなんだ……。工学部男子の4年生と一緒でしたが、えらい数でした。さらに、まずレントゲンを撮ったあとに身長&体重測定、血圧測定、内科検診という順でしたが、僕らがレントゲンを撮った少しあとにそこで使われているコンピュータがおかしくなるという事態発生。さらに時間がかかっていたようです……。

 

 ええ、掲示板が変わったことになっていますね。何を書かれてもかまいませんが、あまり荒らさない&煽らない方向でお願いしたいところです……。
 ところで、普段はできるだけ早くレスをつける僕が、なぜあの一連の書き込みにはつけないのか、一応説明しておきましょう。

 まず、うちで現在設置している掲示板は議論をすることを想定していません。いわゆるゲストブックやちょっとした交流のためのものとして用意してあります(たいていのサイトの掲示板はそうでしょう)。気軽に書き込んでもらうための場所で議論が起こっていれば、通りすがりの人は書き込んだり、他の文章を読んだりすることをためらってしまうかもしれません。それでは議論をしている人たちのためだけの場所になってしまいます。これはちょっといただけませんね。

 2ちゃんねるなどのように「批判・要望掲示板」のようなものを設置してあるなら話は別です。ただ、これは個人のサイトで置いてあるところはほとんどないでしょう。企業や団体のHPならば置いておくのは僕個人の考えとしては推奨されると思いますがね。

 特に、今回の場合、Ryukiさんの書き込みは(あとのご本人の書き込みからも明らかですが)、最初から議論を想定したものですね。まずこの時点で管理人のイエローゾーンにかかっています。もちろん、普通はこの程度では削除したり、無反応だったりはしません。ですが、内容を見てみると、1段落目はともかく、2段落目は書き込んだ本人ですら“皮肉めいた”と言うようなものですね。Ryukiさんのほかの書き込みを見ていると、この段落は、僕が読むことは想定していても、このサイトを見にきた他の誰かが読むという事態は想定していないように見えます。このような種類の書き込みの場合、たいていの掲示板ではマナー違反として削除される可能性が高いですね。場合によっては荒らしとみなされるでしょう。
 次に、名無しさんの書き込みのほうについては……特にいまさら言うほどの事はないですね(爆) 知らない方のために説明しておきますが、あのような書き込みは普通「荒らし」というよりもむしろ「煽り」といいます。まあ、煽って荒らすので結局は同じ事ですが(笑)

 つまるところ、僕がこの一連の書き込みに無反応だったのは結局両者とも荒らしのようになっているからです。「荒らしは無視」というのがネットの世界での常識ですからね。

 掲示板はとても気軽に書きやすく、意見交換などにも優れていますが、そこで設置されている掲示板の目的とは異なる書き込みをする場合には非常に用心しなければいけません。また、不特定の人が閲覧する場所であるため、他人を不快にさせないだけの配慮も必要になります。つまり、特定の相手に対して直接言えば済むオフラインと違って、むしろオンラインの掲示板のほうが気を使わなければいけません。このような事態を避けるなら、やはりメールが望ましいですね。

 そうそう、なぜ一番最初の段階で警告なり削除なり普通に反応なりしなかったかというと、マナー違反だということくらい(教師になろうという人なんだから)言われなくても自分で気付いてほしかったわけですね。でもあのほかの書き込みからすると、多分気付いてないでしょうね……。もしくは気にしていないか。

 

 ……ところでなぜ僕はいまさら掲示板の使い方を説明してるんでしょう(^^;?

 

4/25

 昨日は(先週休みになったので)院に入ってから最初のゼミでした。使っているテキストはノイマンの「量子力学の数学的基礎」の英語翻訳版です。原典はドイツ語なので。もちろん一回あたりの目標は毎度おなじみの20ページ。訳を作るだけでも予習に15〜20時間はかかりますね(^^; ゼミは一回がだいたい3〜4時間程度なのですが。今回進んだのは3時間でおよそ17ページですかね。たいした式は出ていなかったのでこんなものでしょう。とは言え、今使っているのは日本語訳もあるのでまだ楽な方です。とりあえず参考にはなりますからね。
 ちなみに水曜にはこのノイマンのゼミのほかに、量子光学のゼミもあります。こちらは90分で、しかもほかの研究室の人たちも一緒なので、ノイマンのゼミに比べたらだいぶ楽です。教科書は相変わらず英語ですがね(笑)

 

5/12

 掲示板を新しく開設したよ記念日記です(爆) ちなみに今の時間は午前五時。たった今までずっとノイマンを日本語訳してました。多少は訳のペースは上がっていると思いますが、手抜きをするとすぐゼミ中に引っかかってしまいますので、当分は完全に翻訳してしまいながらやることでしょう。

 新しい掲示板はいわゆる2ちゃんねる型のフロート掲示板。スレッド毎に書き込まれていき、書き込みがあったスレッドが一番上に浮上してくるタイプです。議論好きな人がいるようなので、こういうやつのほうが便利かと。僕も好き勝手にいろんな内容の書き込みを出来ますしね(笑) 自分の嫌いなジャンルのスレッドや、好きではない進行をしている(議論系とかの)スレッドは見ないようにしてもらえれば、どんなジャンルが交錯していてもかまいませんからねえ。きっと重宝することでしょう。それ以前にもう少し人に見にきてもらえないといけませんけどね(^^;

 

8/3

 日記をどこからでも更新出来るようにCGIにしようとしたんですが、なぜかうまく動かせません。ちょっとおおきいのでしょうかね?

 役に立つのか立たないのかわからないコラム(?)みたいなものを計画中です。正確には、コラムのような形式にするかどうかもまだ未定ですが。用語説は辞書形式が基本なので、ちょっと違うんですよね。まあ、もう既に辞書形式からも大きくずれているとは思いますが。
 あ、何の役に立つかと言うと、もちろんTRPGですよ。実際に役立てることができるかどうかは使い方次第だと思いますけどね。内容のジャンルはやや偏りが見られると思いますけど、あの角度からの切り込み方をしている人のうちTRPGサイトを開いている人はそう多くはないと思いたいです。

 

8/12

 パソコンの調子があまり良くないのでネットで調べながら調整しました。起動時に立ち上がるのをいくつかやめさせたり、レジストリを修正したりする程度ですが。これに伴いICQは今以上に使用頻度が下がると思います。MSNメッセンジャーは入れていますが、こちらも頻繁には立ち上げてないし……。
 リソースを節約したいなら伺かみたいなソフトを使わないのがいいのはわかってるんですが(笑)

 

8/19

 AoCで民族の象徴の建造で対CPU戦をしました。難易度は普通。負けまくりました……。どうも僕は内政がまだあまりうまくないようです。

 

8/28

 最近PCの起動にずいぶん時間がかかったり、動作が微妙に鈍かったりしています。さすがに4年程前のPCで、しかも一度も再インストールしたことがないのでいい加減物理的に不調な部分と、レジストリなどのゴミがたまっているのかもしれません。再インストールするのは、それ以外には致命的なエラーは出ていないので面倒ですから、一応手動で削除していったりしています。さすがにちょっとびくびくしながらやってますけどね(笑)
 ちなみにご存知の方はわかるでしょうが、相変わらずWin98無印、AMDk6-2の350MHz、メモリは196M、HDD4Gでやってます(笑)