日記

2000年分 2001年分  2002年2月分まで 2002年8月分まで

BACK


9/4

 日記ページを新たに。

 ゴーストハンターや女神転生の資料は骨が折れますね。現実の世界を直接モデルにしているだけに、結構まとめるのに苦労します。とりわけ、思想面がやっかいです。これを上手に表現できればかなりゲームに味が出るとは思うのですが……。しかも、GHの場合は“この時代には明らかに存在しない”考えがありますからね。
 とはいえ、面白いのはやはりあの時代に出てきた重要な見方である相対論と量子論ですね。それまではGHの小説「ラプラスの魔」で出てきていた“ラプラスの魔”という運命論的な発想が支配的でしたが、ハイゼンベルクの不確定性原理によってこれは捨てられましたし、相対論によって四次元時空と言う考え方が出てきてから、四次元世界に飛びつくオカルト信者がわらわらと沸いてきたりしました(笑) こういったことは山本弘の「パラケルススの魔剣」で書かれているとおりですね。
 せっかく新しい発想の過渡期が主な舞台なのですから、こういう人たちを出してみましょうよ(笑)

 

9/7

 こんなところ見つけました。http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/parahistory.htm
 あとで資料ページのほうに追加しておきましょう。

 

9/20

 最近忙しいです。ゼミはもう既に始まっていますがそれはわかっていたことなので大丈夫なのですが、ちょっと別件でごたごたしています。よって更新速度は確実に下がります。ルールは買いあさっているとは言え、TRPGから離れて久しいので更新のネタを思いつきにくいというのもありますけどね。

 

10/21

 さて、久しぶりに更新と相成りました。詳細はフロート掲示板のほうを見ていただければわかりますが、PCを購入したためです。かなり快適に動作していますよ。こうしてやっと気づいたのですが、この黒地に白の文字というのは液晶画面にはちょっとまぶしいですね。もう少し暗めの色に変更したほうがいいかもしれません。

 ともあれ、めでたく更新できるようになりましたので、これからはなんとかがんばっていきましょうかね。

 

10/22

 さあ、今日も更新ですよ。日記だけですが(爆)

 オークションというのは恐ろしいですね。僕はすでに某オークションから足を洗いましたが、そこでは本来安いものでもかなり高くなることもあるようで。まあ、オークションならどこでもそうでしょうけどね。僕はクトゥルフの呼び声を買おうとしたのですが、あっという間に定価を超えて、当時は予算がなかったので断念するという憂き目にあいました……。それでも万の単位に突入することはなかったのでよかったのですが、僕の妹が収集している小野不由美の関わった「中庭同盟」というグループの同人誌は10万ほどの値がついていたそうです。それには悪霊シリーズのサイドストーリーも載っているので妹が欲しがっていたのですが。ああ、ちなみにこれは結局別ルートで入手しました。かなり面白かったですよ。
 そういえば小野不由美といえば、悪霊シリーズの続編に当たるゴーストハントシリーズの続きがまだ出ていませんね。悪霊シリーズとはずいぶん雰囲気が変わっていましたから、古参のファンに嫌がられて打ち切りになってしまったという噂は聞いたのですが……。あ、でも今度悪霊シリーズ復刻版出るんだったっけ。この勢いでしれっとゴーストハントも続きを出して欲しいですね。

 

10/23

 さてさて。せっかくPCを新調したのですが、現在その機能はまったく生かせておりません。というのも、これだけのスペックをフルに必要とするような代物は現在はゲーム(それもおそらくは3Dのもの)ぐらいしか存在していないためです。なにしろ、あの高スペックを必要とする(ある意味では)悪名高きファイナルファンタジー11ですら余裕で動くと思われるようなスペックだからです。今のところ、僕の持っているソフトの中ではエンパイアアースが一番これに近いですが、ああいうのは対戦してなんぼというようなゲームですから、ちょっとつまらないですね。AoCに至ってはどれだけサクサク動くことか……(まだ試してません(笑))

 

10/24

 ノートン先生のファイアーウォールをインストールしてみました。
 想像していた以上に堅いようで、アクセスカウンタのCGIすら種類によっては蹴るようです(笑) 少なくとも、これを有効にしているときにはFFFTPなどでサーバー上の情報は取得できません(爆)
 これだけ堅いなら、確かにたいていのことは問題ないでしょうけど、更新するときなんかは面倒ですね。